学習のモジュール化

今日は日曜なので家で学習〜〜

  • まずは、Railsのテストコードのカリキュラムの続き

 テストコード書くの時間かかるけど、
 モデル・コントローラーの役割とか確認になるし
 ほとんど英文として読めるコードなので、勉強になるし嫌いじゃない。
 しかし、カリキュラム通りに作業しても、
 テストコードでファイルに無いデータを呼び出そうとする一節がありエラー😤
 (エラーコードに、それはできないよと書いてある
 カリキュラムのままのコードじゃ無理じゃね?ってことで、
 明日、スクールで聞こうということで保留にして次の学習に。

  • 次は、jQueryとか非同期通信とかの導入(やっときたか)

 ここでまた、カリキュラム通りに進めていくも
 gemの導入の場面でエラー発生😌
 エラー文見てると、

An error occurred while installing mysql2 (0.4.4), and Bundler cannot continue.
Make sure that `gem install mysql2 -v '0.4.4'` succeeds before bundling.

どうやらここなので、Google全文検索して解決法に出会う。
コマンドラインでこれを打つと、

$ bundle config --local build.mysql2 "--with-ldflags=-L/usr/local/opt/openssl/lib --with-cppflags=-I/usr/local/opt/openssl/include"

いけた!!


 学習再開。練習アプリ、Pictweetのコメント非同期化をやって。

  • その後は、もう一回基礎のJavaScript / jQuery カリキュラムに戻って復習。

明日は、

  1. テストコードのとこと、
  2. ブログアプリのネストしたモデルのデータを送るform_for

はとりあえず、質問するなりして解決して、
非同期通信カリキュラム集中して追いあげないと。