Vue.js開始

スクールの自主制作の課題開始に合わせて、

Vue.jsの勉強始めた。

カリキュラム外のことや応用的なことで、
自分のやりたいことをということだったので、
ずっとやりたかったJavaScriptフレームワークの勉強をこの機会に。

フロントサイドのフレームワークはトレンドの移り変わりが激しくて、、
まあとりあえず現在の3強「Angular」「React」「Vue.js」に絞って。


Angular」は、

  • 最近人気に陰りが出てきたのかな?って感じの声を聞くことが多かった
  • フルスタックで大規模開発に向いているから自分の目的とちょっと違う
  • 新言語TypeSciptの習得も含め学習コストも高め 、、、ということでまず却下。

React」は、

  • Angularに比べて学習コストが低く、スモールスタートがしやすく
  • 人気も安定してる雰囲気でライブラリも多いが
  • 個人的にJSとHTMLのテンプレートのファイルの分割配置に違和感があった 、、、すぐ慣れるかな?

Vue.js」は、

  • 小規模開発には一番向いていて、こちらもスモールスタートしやすく
  • コンポーネント記述は基本的にJSとHTMLが独立しているらしく分かりやすそう
  • 実際に学習コスト低いと言われている(日本語ガイドあり)

ということで「Vue.js」をとりあえず始めることに。
決め手は、ドットインストールで「React」と「Vue.js」実際に書いてみて、

「Vue.js」が親しみやすそうかなと思ったから。

(「Angular」は書いてないけど、、)
特に「React」に比べて、JSのロジック/HTMLのテンプレート/CSSのスタイルが、
コンポーネントごとに分離して管理されてる感が。これの方がいいかなと。


初めてのJSフレームワークだし、
スピード重視で成長したい
早くJSに慣れたいっていうのがあるから
分かりやすそうなのから始めるのがいいかなと。
公式に日本語版のガイドがあるのも、
情報検索に無駄に時間取られることが減りそうだと思われる。

1日でドットインストール2つのコースをバーっとやって、
終わっ他時にはもう「Vue.jsだな」って気持ちだったので、
その場ですぐAmazonで書籍1冊注文。
こんな決断力自分の中じゃ異例。

JavaScriptの基本ももう一回固めないとな。
やること多いけど楽しい。