ブログアプリ機能追加

スクールの自主課題のブログアプリ実装の続き、

 

 ブログの「投稿」「一覧表示」「マイページ表示」などは終わっていたので、

追加で、「編集」「削除」の機能追加と、レイアウト修正。

 

2週間くらい前に作って置いたやつだったので、

今振り返るとHTMLの構成とかクラス名の付け方が下手くそ。

今もまだまだだけど、2週間前よりはCSS当てやすい構成できてきた。

 

機能追加のコードは、、

 

「form_for」/「form_for」の使い分け、

結構何度も勉強して頭ではわかってるんだけど、

自分で書いてもエラーとか空振りばっかりで、

 実際に機能するコードとして書けなくてがっくり。

リファレンスとかいろいろ調べて書けたけど時間かかった。

 やっぱコード書かないと。 

そして、コードがうまく挙動しなかった時も、すぐ調べられる力。

それもまあコード書きまくるしかないって話。

 

 

あとは、Githubとの付き合い方が少しわかってきたかも。

  • ブランチ切り替え忘れで新機能実装入ってしまう。
  • LooksGoodToMe もらった後にマージし忘れて新機能実装入る。
  • プルのやり方がよくわからない?

とか、何が分からないかがわからないみたいな感じで、

書いたコードが無いことになってしまったり。

(コードの履歴管理のためのツールなのに!!!)

 

だけど、自主制作のアプリで自分のタイミングでプッシュプルしながら、

RPGのセーブデータ上書きしていくみたいな感じで使うのわかってきた。

あとは使いまくって習慣化する。

 

プログラミングの勉強、「一進一退」というか、

おととい出来たことが、

頭をめちゃくちゃ消耗するような1日を挟んだりすると

今日は全くできなくなったりするし、

ちゃんとアウトプットしつつ記憶を技術に変えていかないとなと思う。