毎日少しでもRailsにさわる

 

スクールのカリキュラム上、Railsがっつり勉強する日もあれば、

 

違う言語やったり、他の周辺知識勉強したりで、全くRailsいじりしない日もある。

 

でも、とりあえずはRuby/Railsのdeveloperになるわけだから、

 

その他あれこれ諸々の勉強も、

 

Railsでより機能的な、自由度の高い、ラグジュアリーな、

 

アプリ、サービスを作れるようになるため。

 

だから常に、「てか、Railsアプリ開発でこの知識をどう使える?」は意識だし、

 

 

毎日、最低でも2時間はRailsをさわる時間を作る

 

 

 

それに、勉強にメリハリつける意味もあるんじゃないかな。

 

1日ずっと同じこと勉強してると、時間当たりの成果が落ちる気がする。

 

特に、アウトプットできるかどうかでいうと、やり方的に生産性低いかな。

 

だから、1日10時間なら10時間、

 

意識的に3つに時間を区切るとかして、学習計画を立てる。

 

多分、マルチタスクの練習にもなると思うんよ。